トンボ大好き集まれ!!トンボの調べ方

日本環境動物昆虫学会 生物保護と環境アセスメント手法研究部会
  編 井上 清・宮武頼夫 監修

B5判 340頁(表紙カラー) 定価 4,500円(税・送料別)

本内容の目次はここをクリック!     ご購入を検討の方はこちらから申込ください。

 トンボは幼虫時代を水中、成虫時代を陸上で過ごすため、多くの陸上生態系の環境指標となる。その多様性は豊かな自然の象徴であり、種数の減少は自然環境の悪化を表す。本書は生物保護と環境アセスメントに関わる生物技術者や研究者を主な読者として想定し、トンボの調査法や調査結果の解析などについて詳しく解説しているが、絵解き検索による成虫の見分け方や、幼虫の写真による見分け方など、その内容は学部・大学院の学生、小中学校の教員をはじめ、中高生や一般のトンボ愛好者にも十分にご利用いただけるものと思う。記録のとり方や飼育の仕方は観察の手引きになり、各地での保護活動の事例紹介は、トンボ類とその生息環境の保全を行うにあたって参考になるだろう。
 本改訂版は5年前の初版出版以後に日本のファウナに加わった種を加え、学名・和名・分布情報・生息情報・環境省のレッドデータブックのカテゴリー・環境指数などを最新のものに一新しており、また地方版レッドデータブックに挙げられているトンボのリストなど、新しい項目を加えて33ページの増ページとなっている。表紙も一新し、和名索引も新たに追加されて更に利用しやすくなっているので、初版をお持ちの方々にもお勧めしたい。